子どもとお出かけ-trip- PR

札幌と岩見沢で子供と一緒に1日楽しめるおすすめスポット4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子連れで楽しむ札幌~岩見沢を1日楽しむコース

この記事では、子連れで楽しむ札幌~岩見沢を1日楽しむコースをご紹介したいと思います。

北海道は美味しいものがたくさん!

食を楽しみたい大人、

たくさん遊びたい子供、

お互い北海道を1日満喫できるコースとなっております。

soumom

北海道は広いので、移動に時間がかかりますが、道中も自然を満喫できるので車内でも楽しく過ごせますよ♪

non

車の中から、牛さんも見えたよ~!

この記事はこんな方にオススメ
  • 北海道へ旅行予定
  • 札幌周辺で子供の遊び場を探している
  • 子供が1日楽しめるところへ行きたい
  • 北海道で室内遊び場を探している
  • 美味しいスープカレーが食べたい

それではご紹介していきます!

A 雨でも安心!であえーる岩見沢あそびの広場

【であえーる岩見沢あそびの広場】は屋内施設になっているので、雨の日でも安心して遊べます!

住所〒068-0024
北海道岩見沢市4条西3丁目1
電話番号0124-35-4670
営業時間10:00~12:00
13:30~15:30
完全入れ替え制
料金100円(未就学児無料)
HPであえーる岩見沢
駐車場あり(4時間無料)

2クール完全入れ替え制になっており、人数制限100人。ホームページにて空き状況が確認できます。

  1. 10:00~12:00
  2. 13:30~15:30

我が家は1部の方へ。

9時40分に到着し、既に10名ほど並んでいました。

soumom

9時50分に、受付が開始!会員登録がには保護者の方の身分証明書が必要になります!

【ゴロゴロ広場】と【はらっぱ広場】の二つのゾーンに分かれており、

【ゴロゴロ広場】は室内遊び

【はらっぱ広場】は外遊びをイメージした広場です。

【ゴロゴロ広場】には絵本がたくさん!

中に入るとまず、【ゴロゴロ広場】があります。

たくさんの絵本があり、子供が選びやすいようなディスプレイ。

他にも積み木やパズルなど、絨毯の上でのんびりと遊ぶことができます。

赤ちゃん連れでもゆっくり楽しめるエリアでした!

non

好きな絵本を選んで、椅子に座って読めるよ。丸いトンネルを通ったら、次の部屋へ♪

【はらっぱ広場】で本格的なボルダリング・クライミングを体験!

であえーる岩見沢あそびの広場のトランポリンの様子を撮影
であえーる岩見沢あそびの広場のトランポリンの様子

トンネルを通ると、大きいトランポリンが。

思う存分ジャンプができるので、子供たちは何回もリピート!

こちらはボルタリング・クライミングコーナー。

であえーる岩見沢あそびの広場のボルタリングの様子を撮影
であえーる岩見沢あそびの広場のボルタリングの様子を撮影

ボルタリングをするには、上靴が必要でレンタル可能です。

sou

200円でレンタルができるよ♪

7歳の息子も、4歳の娘もヒョイヒョイと上まで登っていました。

左側の方は、斜めになっているので少し難易度UP。

こちらはクライミング。

クライミングは体重制限があり、20~120Kg内であれば年齢関係なく遊べます。

娘はまだ20Kgないのでできず半泣きでした。笑

soumom

安全装置をつけるので、本格的!係りのお姉さんがついているので安心です。

であえーる岩見沢あそびの広場のボルタリングの様子を撮影
であえーる岩見沢あそびの広場のボルタリングの様子

利用できる時間や曜日が決まっているそうなので、行く前にHPをチェックするのがオススメです!

であえーる岩見沢あそびの広場の様子を撮影
であえーる岩見沢あそびの広場の様子

他にも公園にあるような滑り台付きの遊具があったり、

3階建ての木の家や、身体をしっかり動かす遊具、奥には乗り降りができる黄色い軽トラックなどもあります。

non

トラックに初めて乗ったよ!黄色で可愛い♡人気でみんな並んでいたよ♪

娘が気に入っていた、おままごとコーナー。

であえーる岩見沢あそびの広場のおままごとコーナーの様子を撮影
であえーる岩見沢あそびの広場のおままごとコーナーの様子

soumom

女の子だけでなく、男の子もおままごと好きですよね♪息子も小さい頃はおままごとが大好きでよく遊んでいました。

奥は、3歳未満の乳児コーナーになっておりゆったりと遊べます。

であえーる岩見沢あそびの広場の乳児コーナーの様子
であえーる岩見沢あそびの広場の乳児コーナーの様子

soumom

小さいお子さん連れは、乳児コーナーがあるのは危険度も少なく、ゆっくりと遊べるので嬉しいですよね!

であえーる岩見沢あそびの広場のステージの様子を撮影
であえーる岩見沢あそびの広場のステージの様子

soumom

こちらのステージでは、飲み物を飲んで休憩したり、子供が遊びに夢中になっている間、親が休んだりできます!

【であえーる岩見沢あそびの広場】の感想

小さいお子さんから小学生まで身体いっぱい使って楽しめる施設でした。

我が子たちはボルタリング&クライミングが1番楽しかったようです♪

これで一人100円!!娘は無料!!

クオリティが高くて驚きました。

soumom

スタッフの方も優しく話しかけてくれたり、応援してくれたよ!優しい方ばかりだったなぁ♪

子供たちも優しいスタッフさんたちに、とても懐いていました。

soumom

施設内に綺麗なトイレや授乳室&おむつ替えスペース、子供の手洗い場があるので安心!

B Ezoya三条別邸で昼食

【であえーる岩見沢あそびの広場】から徒歩3分のところにある【Ezoya三条別邸】でお昼ご飯を食べました。

Ezoya三条別邸の外観の様子を撮影
Ezoya三条別邸の外観の様子

住所〒068-0023
北海道岩見沢市3条西4丁目6
電話番号0126-23-0594
営業時間11:00~14:30
17:00~23:00(L.O22:30)
定休日日曜/祝日
HPEzoya三条別邸
駐車場8台 (岩見沢ホテル4条の駐車も可)

【Ezoya三条別邸】のメニューを撮影してきました。

Ezoya三条別邸のメニューを撮影
Ezoya三条別邸のメニュー

soumom

限定10食!盛りだくさんのメニューで魅力的!

Ezoya三条別邸のメニューを撮影
Ezoya三条別邸のメニュー

sou

僕の大好きな握りやちらし寿司や天丼もあるよ!

注文してから10分程できました。

春のえぞ寿司御膳を撮影
春のえぞ寿司御膳 2,200円

主人が注文した、限定食【春のえぞ寿司御膳】です。

10食限定でしたが、ギリギリ注文できました!!

5分後にグラタンも♪

春のえぞ寿司御膳のグラタンを撮影
春のえぞ寿司御膳のグラタン

限定食は、握り寿司と天麩羅セット【舞】に+いちご付き、茶わん蒸しがグラタンになっており、お寿司のネタは【舞】と全く一緒でした!

soumom

お寿司屋さんの茶わん蒸しって美味しいので、私は茶わん蒸し付の方を頼みました!グラタンが食べたい方は、限定食が良いですね♪

グラタンは、貝が入っており貝の出汁がでており美味しかったです♪

ほぼ子供たちが食べちゃいました。

握り寿司と天麩羅のセット【舞】を撮影
握り寿司と天麩羅のセット【舞】 1,870円

私が注文した、握り寿司と天麩羅のセット【舞】です。

さすが北海道!ネタがとろけるようでとても美味しい!

シャリは小さめで、ネタは厚切り!

まぐろとサーモンが特に美味しかったです。

天麩羅も立派な海老で満腹になりました。

soumom

お出汁の効いた優しい味の茶碗蒸し。娘が気に入ったようでほとんど食べていました!

握り寿司と天麩羅のセット【和】を撮影
握り寿司と天麩羅のセット【和】 1,650円

息子が注文した、握り寿司と天麩羅のセット【和】。

【舞】との違いは、サーモンが数の子になっていました。

soumom

お寿司美味しい~!マグロが一番美味しかったよ。

【Ezoya三条別邸】の感想

ランチは1,500円~でした。

お寿司なので、普段のランチよりは少しお値段が、、、と気になるところですが、味&ボリューム共にとても満足でした!

お寿司のネタは、口の中でとろけるようでとても美味しかったです♪

ただ、私はいつも4歳の娘とシェアをして食べますがこの量では少し物足りない感じでした。

娘に定食を頼むには多すぎるので、お子様ランチがあれば嬉しいな、、と。

シェアして食べる際は、メニューをしっかり見て決めた方が良いかもしれません!

お店の席は広いお座敷があり、私達は広い個室のお座敷に案内されたので、子ども連れでもゆったりと食事を楽しめることができました!

小さいお子さん連れでも安心して、食事を楽しめるおすすめのお店です♪

C 月寒公園

お昼ご飯を食べたら、札幌の方へ戻ります。

であえーる岩見沢から車で40分、月寒公園で少し遊びました。

車の中で、子供たちは爆睡だったので公園に着くころには元気いっぱい!

住所〒062-0011
北海道札幌市豊平区美園11条8丁目1
電話番号011-818-3150
営業時間4:30~8:30
定休日年中無休
HP月寒公園
駐車場126台

15時頃に到着し、1時間程遊びました。

月寒公園のマップ
出典:月寒公園HPより

、メインの遊び場は、【森のあそび場】で駐車場は、

高台駐車場

に停めると一番近いです。

ロング滑り台の様子を撮影
ロング滑り台の様子

soumom

札幌市内最長のロング滑り台だそう!上まで上がるのに疲れますが、子供たちには関係ないようで、エンドレスで滑り台をしていました。

ロング滑り台の奥は芝生広場になっており、ボール遊びをしたりのんびり休憩できます。

広々していて、アスレチックや遊具の種類も豊富!

珍しい遊具があるので子供たちもすごく楽しそう。

soumom

公園内にトイレはありますが、綺麗ではないので【パークライフセンター】のトイレを使用するのがオススメです。

soumom

動画でわかりやすいです♪お尻も痛くない滑り台で、大人が滑っても楽しいですよ!

sou

ボートも乗れるんだってー!楽しそう♪

【月寒公園】の感想

月寒公園では札幌市内最長の40mもあるロング滑り台が何と言っても要チェックです!

スピードもかなり出て爽快に滑ることが出来ます。

ただ、大人の私は滑り下りた後に、もう一度上まで登る元気が足りず、、、滑っては登るを何度も繰り返す子供たちのパワーには完全に負けてしまいます!

また、月寒公園には珍しい遊具などもたくさんあり、幅広い年齢層が楽しめること間違いなしです。

子供たちの満足した笑顔、幼児から小学生まで楽しめる遊具など本当にオススメです。

ただ1点だけ気になったのが、公園内のトイレが清潔とは言えないこと。

トイレはパークライフセンター内をお借りしましょう。

それを差し引いても十分に満足出来る公園です。あなたも是非一度遊びに行って下さい。

私達は今回は時間があまりなかったので「森のあそび場」付近しか回れませんでした。

次にくる時にはお弁当を持って公園内を散策したり、ボートに乗ったり、遊具で子供たちと遊んだりと1日かけて満喫したいと思います。

D MARAI

月寒公園で遊んだ後は、公園から車で7分のところにある【RAMAI】さんでスープカレーを食べました。

RAMAIの外観の様子を撮影
RAMAIの外観の様子

こちらは人気店で、以前ランチ時間にお伺いしたときは並んでいたので結構待ちました。

住所〒062-0051
北海道札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-48 有田不動産ビル 1F
電話番号011-854-2077
営業時間11:30~21:30(L.O 21:00)
土日祝日は11:00オープン
定休日年中無休
HPRAMAI
駐車場15台

【RAMAI】のメニューを撮影してきました。

RAMAIのメニュー表を撮影
RAMAIのメニュー表

スープカレーの種類を選び、追加のトッピング、辛さを選びます。

辛さも10段階あり、子供向けの甘いものからあるので小さいお子さんが一緒でも安心♪

注文してから、15分程できました。

ヤサイ 1,240円

初めに、私が注文したヤサイにチーズトッピングをしたものがきました!

ゴロゴロとした野菜がたくさんでボリューミー。

野菜もどれも美味しく娘もパクパクと食べていました。

soumom

娘とシェアするので、辛さは【マニス】を選びました。全く辛くないので小さいお子さんでも食べられます♪

チキン チーズトッピング 1,340円

次に息子が注文した、チキンにチーズトッピング。

チキンレッグが丸々入っていて量がすごい!!

7歳の息子には少し多かったみたいなので、ライスは少なめの方が良かったです。

sou

チキンがホロホロで美味しい!!スプーンですぐにほぐれたよ!

チキン 1,200円

最後に主人が注文した、チキン辛さ8です。

結構辛い!!汗をかきながら食べていました。

濃厚なスープにスパイスが効いていて、とても美味しかったです。

【RARAMAI】の感想

北海道に行ったらぜひ食べたいスープカレー。

スパイスが良く効いてますが、ココナッツミルクのマイルドさもあり、辛さも選べるので子供から大人まで美味しく頂けます♪

たっぷりのお野菜はどれも美味しく、子供たちも苦手なピーマンやナスを食べていて驚きました!

ボリュームもかなりあるので、食べ盛りのお子さんや男性の方も満足できるはず。

店内は広々していて、半個室になっていたり、テーブルとの距離がかなりあるので、周りを気にせずゆったりと食事が楽しめます。

ぜひ一度、【RAMAI】に足を運んでみて下さい♪

soumom

辛さパリン!色がすごいですね!

soumom

ライス1kgのキンタマーニ。ものすごい量ですね!一度注文してみたいです、、!

まとめ

子連れで楽しむ札幌~岩見沢1日コースでした。

子供はたくさん遊び、大人は美味しいものが食べられて大満足!

子供たちは、【であえーる岩見沢あそびの広場】のボルタリングが一番楽しかったようです♪

札幌から岩見沢までのドライブも楽しめますので、北海道に旅行に行かれる際はぜひチェックしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。