子どもとお出かけ-trip- PR

出雲そばと出雲大社を満喫!子連れで楽しむ出雲の旅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子連れで出雲を楽しむドライブコース

この記事では、子連れで出雲を楽しむドライブコースをご紹介したいと思います。

soumom

パワースポット、出雲大社に行ってきました♪私は出身が島根県なので何度か訪れたことがありますが、子供たちは初めて!

この記事はこんな方にオススメ!
  • 島根県へ旅行へ行かれる方
  • 出雲大社へ行きたい!
  • 美味しい出雲そばが食べたい!
  • 子供と出雲大社付近を散策したい

ではさっそく、一度食べてみてほしい出雲そばのお店や、お子さんが楽しめるスポットをご紹介していきます♪

A 姫のそば ゆかり庵で【出雲そば】

出雲そばは、地元で人気な【姫のそば ゆかり庵】へ行きました。

松江から車で1時間程のところにある、奥出雲にお店があります。

sou

すごーい山道!神社の鳥居をくぐったところにお店があったよ!

こちらのお店、とても人気なので11時前に行くのがオススメです!

出遅れると、座席数もそんなに多くないので結構待ちます。

我が家は10時50分に着き、4番目でしたが入れました♪

住所〒699-1821 島根県仁多郡奥出雲町稲原2128-1 稲田神社内
電話番号0854-52-2560
営業時間11:00〜14:30(LO 14:30)
定休日火・第三水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場あり
HP姫のそば ゆかり庵 ←詳細はこちらをcheck‼

店内はこんな感じの座敷なので、赤ちゃん連れでも安心♪

姫のそば ゆかり庵の店内の様子を撮影
姫のそば ゆかり庵の店内の様子

我が家も息子が0歳の時に行きました!

姫のそば ゆかり庵の店内の様子
姫のそば ゆかり庵の店内の様子

non

蕎麦を打っているところが見れるよ♪

子供たちは喜んで蕎麦打ちを見ていました!

ついつい私も夢中に、、笑

姫のそば ゆかり庵のメニューを撮影してきました。

姫のそば ゆかり庵のメニューを撮影
姫のそば ゆかり庵のメニュー

アイコン名を入力

数量限定メニュー!大人はこちらを注文しました♪おにぎりを+90円で炊き込みご飯に変更できます!

姫のそば ゆかり庵のメニューを撮影
姫のそば ゆかり庵のメニュー

soumom

以前お伺いしたときは、蕎麦食べ比べを注文しました!温かい釜揚げ蕎麦も美味しかったですが、私は割子蕎麦が好きです♪

姫のそば ゆかり庵のメニューを撮影
姫のそば ゆかり庵のメニュー

sou

僕は割子蕎麦三枚を注文したよ~♪

そばからスイーツまでメニューが豊富でどれも美味しそうなので悩みます!

注文して10分も経たずと運ばれてきてのは、大人が注文した数量限定!横田小そばのそば御膳です。

横田小そばのそば御膳 (1,490円)

+90円で炊き込みご飯にしましたが、仁多米のおにぎりもとても美味しいです♪

炊き込みご飯は丁度良い味加減!お惣菜は季節の食材がたっぷりでどれも優しい味。

そしてメインの蕎麦は、十割蕎麦で風味がすごくてコシがある!

濃いめの出汁によく合う!(出汁は濃いめなのでかけすぎ注意です)

前回は釜揚げ蕎麦を頼みましたが、割子の方がコシがあってより蕎麦の味を堪能できる気がしました。

こちらは息子が注文した、割子蕎麦です。

割子蕎麦三枚(1,020円)

蕎麦御膳と同じ横田小そば100%です。

sou

美味しい!3枚ペロリと食べちゃったよ♪

7歳の息子も早々と完食!

姫のそば ゆかり庵の店内の様子を撮影
姫のそば ゆかり庵の店内の様子

店内には、仁多米やケチャップ、お醤油など販売されているのでお土産にもピッタリ♪

姫のそば ゆかり庵の店内の様子を撮影
姫のそば ゆかり庵の店内の様子

soumom

鶴瓶さんやE-girlsさんも来店されてる!

【姫のそば ゆかり庵】の感想

松江市内から車で50分と、少し時間はかかりますが美味しい出雲そばが頂けるので、満足すること間違いなし!

手打ち十割蕎麦は、蕎麦の風味が感じられのど越しも良いです。

店内は座席なので、赤ちゃん連れでもゆっくり食事を楽しむことができます。

地元でも人気店で行列ができるので、11時前に行くのをおすすめします!

お店の雰囲気、料理提供までの時間、そばのお味全て素晴らしいので、ぜひ一度食べに行ってほしいオススメの蕎麦屋さんです。

soumom

行列覚悟!!待ち時間も神社お詣りやお散歩を楽しめますよ♪

non

そばの花なんだって~!そば畑もみてみたかったな♪

B パワースポット出雲大社

食事を終え、次は出雲大社へ向かいます♪

【姫のそば ゆかり庵】から車で1時間15分と、少し距離がありますが田舎道をドライブするのは自然を感じられて楽しいですよ♡

お腹もいっぱいになり、子供たちは車の揺れが心地よかったのかお昼寝していました!

住所〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号0853-53-3100
営業時間6:30〜20:00
駐車場あり
HP出雲大社 ←詳細はこちらをcheck‼

出雲大社へ向かう途中、斐川にて菜の花畑を発見!

non

かわいい~!一面黄色で綺麗♡良い香り~!

お花大好きな娘はハイテンションに!

4月上旬~5月上旬までは見られるみたいです!

映えスポットなのでおすすめです!

菜の花畑から車で17分程で出雲大社に到着。

駐車場も広く、無料なのが嬉しい!

神門通りは歩いているだけで楽しい!

駐車場から出雲大社までの【神門通り】は、両脇にお店が並んでいます。

出雲大社~神門通りの様子~を撮影
出雲大社~神門通りの様子~

soumom

食べ歩きや、お土産探しにもピッタリ!見ているだけで楽しい雰囲気です♪

手作り箸工房 遊膳出雲大社店を撮影
手作り箸工房 遊膳出雲大社店の外観

お箸屋さんが目に留まり、入ってみると大人から子供まで可愛いお箸がたくさん!

名前も無料で彫刻して頂けるということで、家族分購入することに♪

soumom

たくさん種類があって決められなーい!!

と言っている間に、子供たちは自分の箸を決めていました!

子供たちにも意見を聞きながら、悩んでいる間に子供たち分の箸の彫刻が終わっていました。笑

sou

彫刻は混んでいなければすぐできるみたい♪後で取りに行くのもOK!

無事箸を購入し(家族分名前を彫刻)、お店をでると美味しそうなお店が。

抹茶スイーツ処 茶和々の外観の様子を撮影
抹茶スイーツ処 茶和々の外観の様子

色々な種類のせんべいが並んでいました!

sou

抹茶のわらび餅が食べたーい!!

おせんべいと言うと思いきや、わらび餅!

抹茶スイーツ処 茶和々の外観の様子を撮影
抹茶スイーツ処 茶和々の外観の様子

このディスプレイを見ると食べたくなりますよね♪

non

ん~♡美味しい♪抹茶味のわらび餅、初めて食べた!

濃い抹茶の味で程よく柔らかくスルンっと食べれます!

食べ歩きにピッタリサイズも嬉しい♪

出雲大社~神門通りの様子~を撮影
出雲大社~神門通りの様子~

他にも、ぜんざい屋さんや勾玉屋さん、そば屋さん、お土産屋さんなど様々なお店がありました。

神門通りを歩いていくと、、出雲大社の鳥居が見えてきます。

出雲大社御本殿へ

出雲大社の様子を撮影
出雲大社の様子

出雲大社です♪

こちらは写真スポットで、並んでいました。

鳥居をくぐるとなが~い参道が。(下り坂なので帰りは、、、)

出雲大社境内案内図を撮影
出雲大社境内案内図

sou

一番奥が御本殿になっているよ♪

soumom

拝殿の注連縄は、いつ見ても立派です!日本一の大きさ!!

子供たちもしっかりお参りを♪

出雲大社は【二礼 四拍手 一礼】です。

ぐるりと周りを歩いていると可愛いうさぎの石像が!

出雲大社のうさぎの石像の様子
出雲大社のうさぎの石像の様子

可愛くて私も子供たちも大興奮♡

出雲大社のうさぎの石像の様子を撮影
出雲大社のうさぎの石像の様子
soumom

子供たちはこのエリアが一番楽しかったみたいで、20分はうさぎエリアに滞在していました!お顔がとても可愛い♡

出雲大社のうさぎの石像の様子を撮影
出雲大社のうさぎの石像の様子

こんな感じで、いろんなうさぎを撫でたり一緒に写真を撮ったり♪

お子さんにはオススメスポットなので、ぜひうさぎの石像エリアを探してみてください!

出雲大社の参道の様子を撮影
出雲大社の参道の様子

帰りは緩やかな上り坂の参道を歩いて帰ります。

緑に囲まれているのでとても気持ち良いですよ♪

沖野上ブルカカオでスイーツ休憩

駐車場に向かう途中にチョコレート専門店【沖野上ブルカカオ】さんへお伺いしました。

沖野上ブルカカオの外観の様子を撮影
沖野上ブルカカオの外観の様子

古民家を改装した古民家カフェ×チョコレート工場!

non

広島県福山市の【沖野上町】でチョコレートの研究をしていたんだってー!お店の名前もそこから名づけられたとか♪

soumom

店内はカカオの良い香り♪ロイヤルカカオミルクティーが人気なんだそう!

メニューを撮影してきました。

沖野上ブルカカオのメニューを撮影
沖野上ブルカカオのメニュー

soumou

メニュー豊富で、どれも魅力的で迷いました、、♡

沖野上ブルカカオのメニューを撮影
沖野上ブルカカオのメニュー

子供でも美味しく頂けるものを、店員さんに教えてもらい、

沖野上ブルカカオの【冷やしチョコレート 745円】

【冷やしチョコレート】を注文しました。

soumom

甘すぎず苦すぎず、濃厚なチョコを堪能できるドリンクでした!ひんやりしていて美味しい♪子供たちも喜んで飲んでいました♪

沖野上ブルカカオの【焼きホワイトチョコレート 302円】

娘がちゃっかりレジに持ってきた【焼きホワイトチョコレート】。

ネーミング通り、チョコを焼いたものです。

これがめちゃくちゃ美味しくて!!食べた瞬間はサクッと、口の中ではフワっととろけるんです♪

追加で購入しました♡個人的にホワイトがおすすめです。

沖野上ブルカカオのカフェスペースの様子を撮影
沖野上ブルカカオのカフェスペースの様子

私たちは天気が良かったのでテイクアウトをしお店の前のベンチで頂きましたが、カフェスペースも広々していてゆっくりできます。

その一角に、チョコレート工場があり見学することができます。

soumom

歩き疲れたらいつもとは違うチョコレートを楽しみながら、休憩するのはいかがでしょうか♡

【出雲大社】の感想

良縁に恵まれると女性にも人気なパワースポット、【出雲大社】。

今回は家族で行きましたが、子供も大人も楽しめました。

境内は、綺麗に整備されており(落ち葉などもない)、自然に満ち溢れ神秘的な雰囲気漂う場所です。

なんだかその場にいるだけで、心が浄化されるような感じ。

【大注連縄】は迫力満点なのでぜひ一度足を運んでみて下さい。

神門通りもいろんなお店があり、ゆっくりお店を見たり食べ歩きができるので楽しいですよ♪

まとめ

子連れで出雲を楽しむコースをご紹介させていただきました。

10時頃出発し15時頃まで、丸一日楽しめました!

子供たちは、出雲大社のお散歩&うさぎの石像エリアが一番楽しかったようです♪

気になったところがあればぜひ寄ってみて下さい!

\ランキングに参加しているのでポチッとお願いします♡/

にほんブログ村 子育てブログへ